船堀・新小岩(江戸川区)の歯医者、中山歯科医院

歯がしみる!シミどめって効果あるの?船堀で歯がしみると思ったらいらしてください

   

depressed Asian woman having problem with Bell's Palsy/Facial Palsy, hand holding her face

こんにちは

船堀駅から都バスで5分の中山歯科医院です。

 

以前、院長の私が外勤していた歯科医院で

歯が染みるのが日常になっている人がいました。

 

何してもしみる

水を飲んでも

お味噌汁を飲んでも

ご飯を食べても

おやつを食べても

 

その度に

定期検診で1年以上 「しみどめ」をぬってもらっていました。

 

「先生〜、シミどめ塗ってもらっても、2、3日でしみてきてしまうんです〜」

 

その日、初めて患者さんの口腔内を拝見しましたが

彼女は、風を少しかけるだけで、痛い!

と言って口も開けないほどでした。

 

どうやって生活しているんだろう

どうやって数ヶ月おきに定期検診をしてきたのでしょう。

 

この時の私の感想は、

もっと早く私に出会っていたら

1年以上「シミどめを塗ってください」

と言わなくてもすんだかもしれません。

 

人間の体は

 

染みる=シミどめを塗ればいい

これなら これっという

選択では、人の体は治らない

まさに一長一短にはならない

と感じた瞬間でした

 

「しみる」

から

「シミどめ」

ではなく

 

・いつ

・どんなふうに

・なぜしみているのかを

 

検査して

診察してしる

 

なぜ染みてしまっているのか、

原因を除去しない限り

彼女のように、また再び染みてきてしまいます。

 

人間の体はまだまだ解明されていないところがたくさんあります。

なぜ?という気持ちで痛みを知ることが、

自分の歯を長持ちさせる秘訣ですね。

 

100歳まで自分の歯で美味しいものを食べて

一緒に楽しく健康に過ごしましょう

 

人々の健康はお口から

「100歳まで自分の歯でおいしく食べる」

 

中山歯科医院

 

#歯医者

#女医

#江戸川区

#船堀

#痛くない

#抜かない

#歯がしみる



中山歯科医院:https://w-nakayama.com/

〒132-0025 東京都江戸川区松江1−1−3
電話:03-3651-0250

電車でお越しの方:
都営新宿線線船堀駅 バス5分
JR線新小岩駅 バス8分

PAGE TOP